新チームの初戦・・・


長く活躍してきてくれた3年生が引退して、人数は少ないけどポテンシャルの高い2年生と、経験値は少ないけど元気で将来性のある1年生の新チームの初めての公式戦が迫ってきました。レギュラーメンバーのほとんどが1年生のため、どこまでできるか期待と不安を持ってここまでチームの強化に励んできましたが・・・

無情にも新型コロナウィルスの感染が拡大し、新人戦の実施は「中断」となりました。

 この新チームはたくさんの練習試合を重ねる中でも、最初は勝てなくても回数を重ねころで、どこのチームにも最後は必ず勝てるようになって終わるという粘りを毎回見ることができました。若さゆえの不安定さはあるものの、1日1日の成長が目に見えて感じられる毎日でした。ありがたくも弱かったチームに胸を貸していただけるチームに恵まれ、少しずつ力をつけてきたのに大会の中断は残念です。

 ただ、今はけが人が出て、ベストメンバーで試合に臨めていないことや、1日1日の成長が大きいことを考えると、大会の実施が先に伸びたことは、本校にとっては有利に働くととらえています。学校での活動も少しずつ制限が強まっていますが、今のところは大きな不自由なく活動できています。十分に感染対策をとりつつ地道に力を蓄えて、来たるべき時に備えたいと思います。