卒業式

 毎年3月1日は卒業式です。
 今年は新型コロナ感染症がさらに猛威を振るっていますので、1家庭1人のみの参列に限定して式がおこなわれました。

 昨年は保護者さんには別会場でリモート中継で見ていただくかたちで、一昨年は式そのものを校内放送で行い、保護者さんにはご参列いただけませんでした。そういう意味ではわたくしたちの社会も少しずつ「With Corona」の生活様式が確立されつつあるのかもしれません。
 しかし、以前のかたちを知っている私たちにとっては、在校生の参列もなく、来賓・保護者さんの参列も制限され、ブラスバンドの生演奏で盛大に送り出すこともできない卒業式に物足りなさと、申し訳なさがつのります。
いつかまた「No Corona」になる時を信じ、「あの時は大変だったな~」と笑って話せるようになることを願っています。

そして、卒業生の皆さんはいろんな制限がある中でも、精いっぱい貴重な人生を楽しみながら、この難局すらも知恵と根気で力強く打ち破り、周囲に明るさと笑顔をもたらす原動力になっていってほしいと思います。
卒業生の皆さん、ほんとうにおめでとうございます!

いつまでも元気で!