私学交流大会で1年生デビュー!

この日は私学の交流会。今年は1年生のチームで出場させていただきました。1年生6人に2年生のリベロを加えたメンバーで初陣に挑みました。

結果的には2勝することができましたが、最初の試合ではミスを重ねてフルセットに。確実なプレーができるようになることがいかに大切かということを痛感したと思います。試合は勝ったけど、自分のプレーはまだまだだと感じた選手がほとんどなのではないでしょうか。

大会での行動などを仕切るために一緒に来てくれた3年生は最後にピンチサーバーで出場しましたが、見事に連続サービスエースを決めてみせ、これぞ上級生という貫禄を見せてくれました。

1年生にとってはここが成長の出発点になってくれれば、1セット落としたことはムダにはならないでしょう。夢と希望を持ち、でもより高みをめざして、厳しく練習に取り組んでいってほしいと思います。