最後の夏~中学生の夏季大会

本校の期末テスト明けの7月初旬から、さまざまな中学校が練習に来てくれていました。

昨年から本校の体育館にエアコンが入ったこともあって、時間をかけた練習ができると見込んで来てくれることが増えたように感じます。

中学は春の近畿大会が中止になったため、近畿・全国を目指す唯一で最後の大会となりました。

春の近畿大会は京都府から6校が出場できますが、夏の近畿大会は2校のみ。

ほとんどの学校が涙をのんで最後の大会を終えていきます。

もちろん私たちは練習に来てくれた学校をすべて勝てるようにできるわけではありませんが、縁あってバレーボールを始めてくれたみんなが「やりきった!」と少しでも思ってもらえるようになればと、できる限りのお手伝いをさせてもらいました。

 

また、今はクラブチームでバレーボールを続ける中学生も増えてきました。クラブチームも全国大会へ2チームが、近畿大会へも2チームが出場します。卒業生が来てくれているチームも全国・近畿へ駒を進めていて、暑い夏の熱い戦いに懸命に挑む姿に私たちも勇気をもらえます。

これからも中学生のみなさんの最後の夏に輝く姿を応援し続けていきます!