中学生練習体験会を実施!

中学3年生を対象とした練習体験会を実施しました。

 毎年恒例で実施していましたが、近年は新型コロナ感染症の影響でなかなか大きな規模での実施ができませんでした。

今年は申し込み段階で51名もの申し込みをいただき、こういうご時世ですので当日のキャンセルも出ましたが、大変盛況のうちに終えることができました。

 今年は身長の大きな選手は数えるほどしかいませんが、小さくてもうまさがあったり、ガッツのある選手がたくさんいました。これまでのやり方とは少し変えて、1つ1つの練習の意図がどのようなものであり、応用がどのようになされていくかを説明しながら練習を進めました。日頃の練習でもそうですが、この練習は試合のどの場面を想定した練習なのか、これができるようになると次にどんな展開が待っているのか、具体的に

どうすればその技術を自分のものにできるのか、それを理解した

上で練習に取り組むことが大切です。

最後はランダムにチーム分けをしてゲームをしました。チームごとのプレーのレベルはもちろんまちまちになりましたが、お互いにカバーをし合いながら、協力して試合を進めていこうとする姿勢が随所に見られて、その点が大きな発見になりました。

さまざまな高校でも同じような企画があるそうですが、そんな中から本校に足を運んでくれて本当にありがとうございました。私たちにとっても大変楽しい時間になりました。そして1人でも多くの選手が本校に進学してきてくれるのを心待ちにしています。一緒に京都のトップを目指しましょう!