1・2年生だけで練習再開

 春高バレーの予選が終わりました。結果的には惜しくも決勝進出を逃しましたが、できたこともたくさんありました。スポーツの世界では得てして、結果だけで全肯定・全否定されがちですが、教育の場である限り、そしてまだ先に戦いがあり、みんなの人生が続く限り、勝っても反省があり、負けても成果があります。そのことを踏まえてどういかすか、どう成長するかが最も大切なことです。

 とはいえ、3年生は最後の最も大きな大会に向けて心身ともに全力を傾けてこの大会に準備をしてきました。少しゆっくりと心と体を休めて、リフレッシュしたのちに本当に最後の最後の大会である近畿私学大会に向かうことにしました。

 その分、次の新人戦に向かう1・2年生はしっかりと自分たち自身のリスタートを切っていくタイミングです。今日から1・2年生は練習再開です。大会に向けてはレギュラーメンバーを中心とたて練習をすることも多かったので、その間、チームを支えてきてくれたサブメンバーにとっては自分の練習を大切にし、次の大会こそレギュラーとして、ベンチメンバーとして一段上がっていくという思いを実らせるための時期だと言えます。

2年生は来週から一足早く試験勉強の期間に入ります。研修旅行(修学旅行)があるためですが、それはそれで高校生活のいい思い出となるように楽しんできてほしいものです。さて次への一歩をしっかりと踏み出していきましょう。