練習再開

 学年末テストが終わって、練習を再開しました。約2週間に渡って練習を休んできたので、もう一度感覚を取り戻していかなければなりません。このタイミングでけがをして、長期にわたって練習から離脱することがあってはいけませんので、この時期の練習にはかなり神経を使います。技術的な低下はいずれ戻りますので、細かいボールコントロールのことには気にしすぎず、自分の体の調子を一番に観察しながら体を動かしていきます。

 春休み中には全国レベルの強豪校との練習試合もあり、多くの中学生が練習に来てくれる時期でもあり、また新入生もぼちぼちと練習に参加してきてくれます。3年生の卒業で寂しい別れもありましたが、楽しみな出会いがつぎつぎとやってくる季節でもあります。選手のみんなが万全の調子で新たな出会いに心躍らせてバレーに取り組めるように、1日1日丁寧に練習を進めていきます。