2024年練習はじめ

今日から練習を再開しました。昨年は春高予選、近畿私学、年末の合宿と慌ただしく過ぎ、バタバタと新チームに切り替わりました。入学以来チームを支え続けてきた3年生たちが引退し、心細さも感じるチームのスタートですが、思いのほかみんながんばっています。持ち味のレシーブやつなぎのプレーでなんとか粘るゲームをたくさん見せてくれています。

来てくれた卒業生たちが新チームになった時もさまざまなことがありました。人数が少なかった時もありましたし、ケガに悩まされてベストメンバーで組めなかったことも。必要なメンバーが足りずに、ポジションを変えて乗り切ろうとしたことも。

しかし、どの代を振り返っても、最後は彼ららしいチームになり、全国大会には行けなくても、それなりに満足のいく結果を手にすることができています。新年の最初に彼らの顔を見ることができて、今の選手1人ひとりの強い思いと個性をしっかり組み合わせて、みんなの可能性を信じて進んでいこうと思わせてくれる1日になりました。年始から次々と練習試合も組まれています。一歩一歩、確実に勝利の階段を上っていこうと思います。今年も花園高校男子バレーボール部の応援をよろしくお願いします。