大学での合同練習試合

 この日は大阪の大学で合同練習試合が行われました。参加したのは、いくつかの大阪の高校と大学のバレーボール部です。

 今回、私たちは新しい戦術を取り入れて試合に臨みました。結果は負け越しでしたが、多くの成果を得ることができました。新しい戦術は、まだチーム全体に浸透しておらず、ミスも多く出ました。しかし、キラッと光るプレーも何度か見られ、試合を通して課題を明確にすることができ、今後の練習に活かすことができます。

 また、大阪の強豪校と対戦することで、自分たちのレベルを客観的に判断することができました。全国大会に向けて、まだまだ課題は多いですが、収穫も多く得られた貴重な経験となりました。今後、課題克服に向けて練習を重ね、全国大会で勝利を目指していきます。

 今回お邪魔した大学は京都からは少し遠いですが、学校全体の雰囲気もとてもよく、学力のレベルも上がってきている人気の大学です。高校界でも有名な先生が監督をつとめておられるので本校からもお世話になれる選手がでてくるとうれしいのですが・・・。大学生の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。