学年末テスト

 学年末テストの期間に入りました。高校は1年間に5回の定期考査があります。1学期の中間考査はインターハイ予選の直前、2学期の中間考査は春高予選の直前、ということで短時間ではありますが練習をおこないます。各学期の期末テストと、この学年末テストは練習をおこなわずにテスト勉強に集中できるようにしています。

 練習せずにテスト勉強するのですから、さぞ点数がいいかと思うといろいろで・・・。案外、中間考査の時の方が部員の点数がいい時もあります。結局は「時間」ではなく「意欲」や「危機感」の方が大切なのかもしれません。私たち大人も時間があるほど仕事や用事がはかどるというものではないのと同じかもしれません。

 勉強も練習も自分の目標のために有効に時間を使って努力することには違いないので、こういった機会にいい習慣を身につけていってほしいものです。

 テストが明けたら部員たちの点数を見るのが楽しみです!(部員はまったく楽しみではないとは思いますが・・・)