富山第一高校来校

 春には私たちが富山へ行かせていただき、夏には京都に来ていただいている富山第一高校が今年も合宿に来てくださいました。前校長先生の監督と、若くて穏やかなコーチがいいバランスで熱心に指導されています。

 パンチ力のあるエースと一流のサウスポーがチームの軸になっていて、迫力のある攻撃を繰り出してきます。3年生にとって最後の大会となる春高バレーになってくると、高さとパワーで押されてくるケースが増えてきます。そういった大会にむかっていくにあたって、手本となるようなプレーを経験させてもらいました。中日には兵庫県の強豪校にも合流していただき、高さとパワーを打ち出されるチームに、うまさと緻密さを備えたチームと対戦させていただくことができました。

 非常に充実した合宿をさせていただいたので、この成果を秋以降にまた生かしていくために、日々練習を積み重ねていこうと思います。本当にありがとうございました。