クラブチーム

 今月は中学生のクラブチームがいくつか来校してくれました。月末にはヤングバレーの全国大会が和歌山で開催されますが、京都からも匠ヤングとウィンズの2チームが出場し、上位への進出が期待されます。

 最近は中学校での部活動にさまざまな制限がかかるようになり、思うように活動できないケースが増えてきたように思います。そんな中で地域で活動するクラブチームの存在感はますます高まることが予想されますし、レベルもかなり高くなってきています。体育館の確保や練習相手を探すことなど、簡単ではない課題もあると思いますので、私たちもできる限りの協力をしていこうと考えています。

 全国大会に出る2チームはともに日本一になる可能性は十分あるので頑張って欲しいですし、来年は我こそが全国大会へ!と思っているチームもがんばってください!