京都私学交流会

 京都府私学交流会に今年も参加させていただきました。この大会では、新入生チームと2年生チームを出場させ、新入生が高校バレーボールの雰囲気や大会での振る舞いを経験する機会としています。選手を推薦で入学させている学校で参加しているのは本校のみであり、試合に勝つことは重要ですが、それ以上に多くの学校との試合を通じて、多数の選手が出場する貴重な機会となっています。
 会場をお願いした立命館高校は、4面のコートを有する立派な体育館で、こちらをお借りすることで、このような試合を実施できています。最後には、先月合同練習を行った立命館高校と試合もさせてもらいました。それぞれの目標は異なるかもしれませんが、目標に向かって努力している姿勢を感じ取ることができ、大いに学ぶことができました。」